だいたい死んでる

渋谷で働いているWEBプログラマーです。

ISUCON10に出て予選突破しました

isucon10に「牡蠣の鋭利な殻が指に突き刺さり利き手を負傷」チームで出場し予選を突破したようです。 簡単に当日までにやったことと、当日やったことを書いていきます。 当日までにやったこと 今年は予選通過したいねとチームで話し合い、練習を多く行ってき…

4年間お世話になった会社を辞めた

2020/05/22最終出社日だった。コロナの渦中リモートワークが始まり、今までお世話になった人たちとほとんど会わないまま退職しました。 このブログはいつもの通勤電車に揺られながら書いています。 電車の中で僕は、リモートワークで家から仕事をしていた影…

プログラミング言語Rust触ってみる

Rustでコマンドラインアプリを作るためのドキュメントがあったので試してみる。 rust-cli.github.io インストール インストールしていない方はこちらからどうぞ。 www.rust-lang.org 作っていく プロジェクトセットアップ $ cargo new grrs Created binary (…

第1章 アプリケーションアーキテクチャとは1

この記事は「アプリケーションアーキテクチャ設計パターン」を読んだまとめ記事です。 今回は第1章についてまとめます。読書のメモになるためより詳しくは本を読んでください。 www.amazon.co.jp アーキテクチャとは システム開発現場でのアーキテクチャは…

SwiftUIでMVVM

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2019 の22日目の記事です。 ConbainとSwiftUIが登場したことで、データバインディングの仕組みを公式がサポートしました。 サンプルとしてMVVMでアプリを作ってみようと思います。 作るアプリ 天気を一覧で見れるア…

netdataのメモ

isuconのとき毎回調べるので、netdataのメモを自分用に貼っておきます。 netdataとは github.com Netdata is distributed, real-time, performance and health monitoring for systems and applications. It is a highly optimized monitoring agent you ins…

SwiftUIについて調べたこと

この記事は ウィルゲート Advent Calendar 2019 の17日目の記事です。 最近業務でSwiftを触ることがなくなり少しさみしいのでSwiftUIについて調べたことをまとめていきます。 SwiftUIの登場まで iOS SDKの登場以降、iOSアプリのViewを開発する場合はAppleが…

若手エンジニアで振り返り会をやった

若手エンジニアが集まって振り返り会を行いました。 今後どういったキャリアを描きたいのかやどういった成長をしてきたかをまとめることを目的に行いました。 2019前半振り返り会なう pic.twitter.com/w48sqV1SVG— キュアセブン (@cureseven) July 27, 2019 …

iOSで該当のViewControllerが生成されているかを確認する関数を作る

最近暖かくなったり寒くなったりするので体調を崩し気味ですがなんとか気合で乗り越えています。 業務はいい感じなのでいい感じです。 最近iOSを書いていてバックグラウンドで描画している画面を検索したいことがありなんとか実装したのでメモとして残します…

Codableで使える構造体をJsonから自動生成してくれる便利拡張

最近業務でSwiftを書くことが多くなり(ここ6ヶ月はほぼSwift)わからないことだらけで右往左往しています。 業務ではAPIとのやり取りを行うことが多くSwift4から追加されたCodableを使用してJsonの整形を行っています。Codableを利用するときはAPIのレスポ…

アプリケーションアーキテクチャ設計パターン【目次】

本を読む習慣をつけるために、少しずつ読んだ内容をブログとしてまとめていきたいと思います。 1冊目は、「アプリケーションアプリケーションアーキテクチャ設計パターン」についてまとめていきます。 この本を読む理由は、アーキテクチャって何なんだろうと…

Cakephp3でCSVのデータをSeedで利用する

最近、巨大なCSVをSeedとして利用することがあり、そのさい行ったことをメモ程度にまとめていきます。 環境は以下です。 PHP7.1 CakePHP 3.4 最初のプログラム 1番最初に作成したプログラムでは、CSVをfopen関数で呼び出し、内容をループで取得しながらイン…

【t_wadaさんの講演】技術の学び方

2017/09/23にサポーターズコラボの和田さんの「【和田卓人氏特別講演】若手エンジニアに送る、"心構え"と"キャリア観"」の講演会に参加していました。 参加した経緯としては、友人からすすめられたのもあるのですが、最近テストを書くことが多くあり、調べた…

我が家のペットの話

我が家のペット うちの我が家には猫(拾った)が一匹います。 下のふてぶてしい顔をしてるやつです。 飼うようになった経緯は私が小学校の頃に、家に帰ったときに、妹とその友達が猫を拾ってきていました。 妹に拾ってきた場所を聞くと、 車庫の中の段ボール…

だいたい死んでると言われるで

最近だいたい死んでる 社会人になってから、よく目が死んでいると言われるようになりました。 自分では明るく!楽しく!元気よく!を意識していたつもりになっていたのですが、目は死んでいたようです。 目が死んでいる人を見たことがなかったので、始めた会…